転ばぬ先のスピリチュアル

【笑顔で楽しく生きる!】そんな人生を送る方法をお伝えしてます😆

スピリチュアルは非科学ではない??

みなさんこんにちはHaoですʕ•̀ω•́ʔ✧
コロナショックでなかなか通常の生活が送れない状況ですがいかがお過ごしですか?

かの有名なアイザック・ニュートンは大学生時代同じようにペスト菌により大学が1年以上休校になった時に「ニュートンの三大発見」のすべてを成し遂げています
のちにニュートンはこの時間を「創造的休暇」と言ったそうです
皆さんもこの時間をネガティブなものだけにフォーカスするのではなく友好的に使ってみてくださいね

さて、今回はスピリチュアルは非科学ではないというお話をさせていただきたいと思います

 

どうしても【スピリチュアルvs科学】となりがちですが、実際はそうではないのです

そもそも非科学とは?

「そんなものは非科学的だ!」というセリフをテレビや漫画などで聞いたことがありますが、そもそも非科学とはどういう物でしょうか?

 

非科学とは読んで字のごとく『科学に非ず(あらず)』ですね

要は科学的に誤っている考え方などを指す言葉になります

例えば

「水の温度を100度に保ったまま凍らせる」

は完全に非科学ですよね
水は沸点が100度、融点が0度である事は科学的に証明されているので、この科学的証明に反する事は非科学になります

当たり前の事だと思った方も多いと思いますが、ここで気を付けてほしいのは『科学的に証明されていることに反するもの』が非科学であって、『ありえない事』や『科学で説明できないもの』は非科学ではありません

非科学と未科学

では科学では証明されていない現象は何というのでしょうか?

実は日本ではあまり定着していませんが『未科学(プロとサイエンス)』という言葉があります

日本ではあまり定着していない言葉なので定義もあいまいな部分が多いのですが読んで字のごとく『未だ(まだ)科学に非ず(あらず)』という意味です

定義としては『現在の科学では証明されていない現象全て』という事になります

 

みなさんはライト兄弟はご存知でしょうか?
飛行機を発明した有名な兄弟ですよね

彼らが飛行機を発明したことにより『空を飛んで移動する乗り物』が科学的に証明されました

それにより現在もジャンボジェットの様な重いものが空を飛ぶことに対して『ありえない』という人はいませんよね

ただ、『空を飛んで移動する乗り物』はライト兄弟が飛行機を発明するまでは『ありえない』事でした

つまりライト兄弟が飛行機を発明するまでは飛行機は『未科学』で、発明後に『科学』になったという事です

 

科学とは『すでにある事象や現象、発想を根拠をもって証明する事』であり、前提として『事象や現象、発想』が存在します

証明するものが無ければ科学は永遠と発展する事はありません

つまり科学とは未科学を追いかける学問になります

 

スピリチュアルと科学の関係

ではスピリチュアルはどうでしょう?

スピリチュアルとは人間の潜在意識や心の働きから生まれる現象なので科学で言うと『心理学』脳科学になります

以前書いた『心理的リアクタンス』や『カラーバス効果』なども先にそういった現象が存在し、その後科学で証明された脳の働きです

(こちらの記事もあわせてどうぞ)

hao-gate.hatenablog.com

hao-gate.hatenablog.com

これらの現象も科学で証明されていないと未科学に分類されるわけです

つまり脳や心の働きのうち、科学で証明されているものは脳科学『心理学』であり、未科学の部分が『スピリチュアル』という事になります

最初に申し上げたようにスピリチュアルと科学は対立関係ではなく、科学がスピリチュアルを追いかけているという構図になります

スピリチュアルの注意点

前述まででスピリチュアルは非科学ではないという事がお分かりいただけたと思いますが、スピリチュアルを学ぶ上で気を付けなければならない点があります

それは科学で証明されていないので言いたい放題言えてしまうという事です

大げさな事を言うと『うそをつき放題』な分野になります

なのでスピリチュアルな情報を発信するセラピストなどは『目に見えず科学的根拠のない事』を発信していることになります

なので本当に発信している内容がスピリチュアル的に正しいかどうかをしっかりと吟味しなければ誤った情報を発信することになってしまいます

情報を受け取る側も盲目的に信じるのではなく、そのセラピストの人間性やバックボーンも含めたうえで慎重に信じる情報を選んばなければなりません

まとめ

いかがだったでしょうか?
スピリチュアルとは決して非科学的なものではなく、これから科学で証明されていく分野になります

実際に『願ったことが現実化する』という事が量子力学によって証明されたという情報も耳にされた方もいらっしゃるかと思います

科学で証明されたものしか信じないという考え方も間違いではなく、この生き方を選択すると『確実』に物事を動かすことができます

ただ逆に言うと『どんなに良い物であっても科学で証明されるまでは信じない』という事なので、もしかするとチャンスを逃してしまっているかもしれません

どちらの生き方を選択するも自由意志なので周りの評価を気にする必要もありませんし、どちらか一方しか信じてはいけないという物でもありません

最終的にはみなさんが自分の人生を自分で幸せにすることが出来れば、使うツールは科学でもスピリチュアルでもなんでもいいのです

決して手段が目的になってしまわないよう気を付けて幸せな道を歩んでいただければと思います